「心」「カラダ」を支えるけんこう総研ストレスマネジメント 株式会社けんこう総研 - 運動と栄養指導による健康セミナー・健康経営コンサルティング

株式会社けんこう総研

  • 2021年6月13日更新 免疫力を向上するにはストレス対策

    新型コロナによる負債1,000万円以上の経営破たんは、月間100件ペースで倒産しています。そんな環境下でオーナーや、店長さんクラスだけでなく責任感が強い性格で、自らを追い詰めてしまう従業員さんも多くいらっしゃいます。体調お変わりございませんか?こんにちは、けんこう総研のタニカワです。 日常生活が少しづつもとに戻っているものの、在宅勤務を続けている人も少なくありません。さまざまな企業で、周囲の……


  • 2021年6月12日更新 大きな健康効果を出すのは小さなストレス対処

    こんにちは、けんこう総研のタニカワ久美子です。みなさまは、「疲れたな~」と感じた日の翌日には、ちゃんとリセットできていますか?「今は、疲れたなんて言ってる場合じゃない」「仕事が終わるまで乗り切るしかない」などと自分に言い聞かせて気休めのようなエナジードリンクや、濃いコーヒーで頑張ることが日常化していませんか?仕事だからと、我慢や頑張りを繰り返していると疲労が蓄積して、うつ状態になるリスクが高まって……


  • 2021年6月11日更新 猫背はコロナ鬱になりやすい

    長期化している在宅勤務と自粛生活で、不調をきたしていませんか?こんにちは、けんこう総研のタニカワです。新型コロナウイルスの影響で環境が突如、激変して気分が落ち込みやすくなったという方が私の周りでもかなりいらっしゃいます。テレワークをしていると仕事のメリハリがなくなると同時に、運動不足におちいることが気分の落ち込みにもなりやすくしています。 そんなコロナ鬱(うつ)をもっとも引き寄せやすくしてし……


  • 2021年6月10日更新 暑くてイライラ!テレワークの合間に自律神経ストレスケア

    暑さで「イライラする」「カラダがだるい」「気分が重い」という心身の変調はありませんか?。今日の『健康リーダー応援』コラムは、カラダと心のなんとなく不調リセット術です。 8月は、新型コロナウイルス禍と例年にない最高気温を記録しています。ウイズコロナと酷暑で心身の疲労と倦怠感がピークになっていらっしゃると思います。頭痛や肩こり、だるさといった病院へ行くまでもない不調はありませんか? な……


  • 2021年6月9日更新 暑くて集中力が途切れてくる時にはストレスケア/リモートワーク

    暑くなるとどうしても集中力が途切れてくるリモートワーク。ストレスを軽減する在宅での働き方は朝のケアで決まります。 ポイントはオフィス勤務と同じリズムを作ること 「リモートワークだと、暑さでイライラして段々メリハリがなくなりストレスがたまるじゃないですか」。こんなお話を数人の社長さんから言われました。「でも、リモートワークをすればしたで、新入社員教育が難しくて、どうしたらいいのか悩んでい……


  • 2021年6月8日更新 エモーションストレスに対処して快適な在宅勤務!

    6月下旬まで延長された緊急事態宣言ですが、在宅勤務や時短勤務を担った生活は慣れましたか?こんにちは、けんこう総研のタニカワです。新型コロナウイルスによって突然の慣れない在宅ワークから解放された感じを持たれている一方で、オンラインでの業務にやっと順応しはじめてきたところでの再起動に戸惑う声も多く聞かれてます。 リモートワークはのメリットはやはり通勤をしなくてもよいことですよね。満員電車でのスト……


1 2 3 4 5