「心」「カラダ」を支えるけんこう総研ストレスマネジメント 株式会社けんこう総研 - 運動と栄養指導による健康セミナー・健康経営コンサルティング

株式会社けんこう総研

ニュース&トピックスNews & Topics

/ HOME / ニュース&トピックス / 研修・セミナー

研修・セミナー

【オンライン研修】ストレスをケアするメンタルヘルス研修

2021年5月27日更新

健康教育を内製化したい!けんこう総研ならではのオンライン研修

けんこう総研では、コロナウイルス前からオンライン研修を実施しております。汎用的なEーラーニング研修ではなく、受講者のバックグラウンドに適した独自カスタマイズしているため2種類の媒体でのオンライン研修をご用意いたします。

<在宅勤務のメンタルヘルスケアを内製化したいけれど・・・>

在宅勤務による孤独感やストレスで悩んでいる
リモート研修の教材がない
予算が限られている
メンタルヘルス対策・健康経営が体系化されていない
結果が目に見えて表れない

そんな悩みでお困りの健康推進課ご担当者様、けんこう総研にお任せください。
コロナ禍によるリモートワークならではのメンタルヘルス問題が増大しています。

<リモートだからこそ!メンタルヘルス対策の重要性>

モチベーションの低下や連携トラブルは、リモートワークで起こりがちなリスクです。けんこう総研では、自身の心とカラダを見つめ直し、日々の業務に活かします。
<メンタルヘルス研修のポイント>

<メンタル不調を未然に防止するエモーションストレス管理対策>

在宅勤務で重要なのは、デスクワークでストレス耐性を実際に身に着ける方法です。オンライン研修では、失敗してもめげない心、ポジティブ思考、レジリエンス向上に向けた具体的な健康増進のコツを掴んでいただきます。

<受講者に寄り添う専門家ならではの研修>

代表講師は、健康スポーツマネジメントの資格をもつタニカワです。医療機関での勤務経験と現在は専門大学校での専任講師を務めています。研修内容や受講者の業種タイプに合わせて研修プログラムを毎回オリジナルにカスタマイズしています。受講者に親身に寄り添いながらの講義は毎回ご好評を得ております。

<メンタルヘルスの健康教育から健康経営につながる研修>

オンライン研修以外にも、けんこう総研では働く人の心と健康に関わる健康支援サービスをご提供しております。教育者などの自分感情を抑え業務を遂行しなくてはならない業務のストレス管理は並大抵な事ではありません。感情を押し殺すことで発生する『エモーションストレス』マネジメントなど、職員のストレスケアの専門家としてお任せください。

<オンラインによるメンタルヘルス研修でよくあるご質問 >

メンタルヘルスでのリアル研修とオンライン研修の違いはなんですか?
<リアル研修のメリット>
講師と顔を突き合わせて研修するため、講師の思いが直接、肌感覚で体感できることではないでしょうか。そして講師の思いや意気込みは、受講生の熱量を高めることに影響します。この点は、オンライン研修と大きく異なる点です。

<オンライン研修のメリット<>
1.遠隔地でも研修を受けられます。リアル研修で集まることは、コスト(時間、費用)がかかります。オンラインは、ネット環境があれば距離の制約 を受けません。

2.研修内容を録画し、繰り返し視聴できる
オンライン研修では、録画することもできるので録画データを受講者のご都合の良い時間帯に視聴することができます。また解りづらい点は何度でも視聴することができるので理解と定着効果が期待できます。

3.研修会場の手配が不要
研修会場が社内にない場合、外部に研修会場を借りなくてはならず手間と費用がかかりますが、オンライン研修では、その費用と手間が不要です。

当社の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?
はい、できます。けんこう総研は、組織の課題を分析したうえで貴社の現状に沿った最適なプログラムをご提案しています。

当社にはメンタルヘルス対策についてのガイドラインがありますが、それを盛り込んだ内容で研修実施可能ですか?
はい、できます。
研修実施の前にけんこう総研では、組織のメンタルヘルスのお悩みをお訊きしています。具体的なご要望やお悩みをヒアリングさせていただいたうえで貴社のガイドラインに沿ったケーススタディを作り込み、組織の課題解決につながる最適なプログラムをご提案いたします。

メンタルヘルス研修とセットになるような、おすすめの研修はありますか?
はい、あります。同テーマでも、受講者の年代や業種、勤務体制、役職といった立場では解決策は全く異なってきます。単一の研修ではなくご参加者の受講目的に合致する研修を数種類組み合わせることで、目に見えづらい健康度を可視化させられます。

※1本60分間での動画では、受講者のモチベーションが低下するため通常
15分間×4部で1本の動画を制作していますがご要望に応じて何部でもお作りします。※研修の”目的”と”受講者様”を照らし合わせて、どの研修形態を選択するかがポイントとなってきます。

<オンライン研修の流れ>

ヒアリングとカウンセリング
まずは貴社の現況や課題、抱えている問題やお悩み等、お困り事をお訊かせください。もちろん弊社は守秘義務・個人情報については厳重に管理しております。どなたにも悩みがうちあけられず一人で辛さを抱え込んでいらっしゃるご担当者様は、私がお伺いした限り問題の大小のかかわらずほぼ全員と言っても過言ではございません。そのヒアリングとカウンセリングをもとに、ご希望や類似テーマをもとに、内容のすりあわせを行い御社に最適な研修をカスタマイズします。。

その他、御社が抱えている課題・研修実施にあたってのご相談など無料で承っております。
お気軽に遠慮なくお問い合わせください。

夜間・土日祝の無料相談も随時受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。