「心」「カラダ」を支えるけんこう総研ストレスマネジメント 株式会社けんこう総研 - 運動と栄養指導による健康セミナー・健康経営コンサルティング

株式会社けんこう総研

ニュース&トピックスNews & Topics

/ HOME / ニュース&トピックス / お知らせ

お知らせ

けんこう総研で「職場のメンタルヘルス対策」をすると助成金申請できます

2021年7月7日更新

メンタルヘルスで助成金申請

横浜市に本社を置く株式会社S・0・Aは、メガバンクの元バンカーとして都内有数の支店長を歴任した代表の伊東氏が、経理・財務部門でそのキャリアをいかんなく発揮する経営コンサルタント会社。伊東氏は、経営インフラの根幹ともいえる計画書策定で様々な企業の下支えを行い、業務にあたってはやりがいを感じる一方で、クライアントの心理的負担によるメンタルヘルス不調を多々見ているという。そのため実際にメンタルヘルス予防支援を行っているけんこう総研とストレスケアの重要性に対する理解を深め、健康経営計画および、それに伴うメンタルヘルス関連の各種計画策定による助成金の活性化も含めた、中小企業の経営力向上を協働サポートすることになりましたことご報告いたします。

ストレスケアに国から助成金がでるのをご存知ですか

健康経営優良法人、ホワイト500をはじめとした健康経営計画策定には、さまざまな助成金があります。それらを上手く活用して、自社の目指す健康経営に取り組むため、けんこう投資管理会計など体制構築の財務部門での直面する課題解決をサポートしていただきます。

健康経営を事業計画策定から施行まで伴走支援

けんこう総研では、全国の会社で、健康管理や健康教育を行っています。リモートワークや、現場でと、様々な働き方がありますが、けんこう総研は、産業保健サービスの提供による労働者の健康確保を図ることを目的とした理念のもとにあります。

コロナ禍が拍車をかけて、今、日本ではメンタルヘルス不調者が急増しています。そうした時期ですので、国も
「ストレスチェック助成金」、「職場環境改善計画助成金」、「心の健康づくり計画助成金」、「小規模事業場産業医活動助成金」の取扱いを開始しました。
この「心の健康づくり計画助成金」の対象を、従来の「企業本社」だけでなく、「個人事業主」も新たに加えました。

心の健康づくり計画助成金のコースは選びたい放題?!

特に

心の健康づくり計画助成金が、
「直接健康相談環境整備コース」「職場環境改善計画助成金」に「建設現場コース」と、助成金の対象範囲が拡大

されました。
さらにメンタルヘルス対策の助成金には、「副業・兼業労働者の健康診断助成金」といった多様な働き方を推進する観点から新しい助成金が開始されています。
今年から新たに「会社における労働者の健康保持増進のための指針」の改正を踏まえて、会社がそこで働く方々のために、継続的かつ計画的に心身両面にわたる積極的な健康保持増進対策を推進するための「事業場における労働者の健康保持増進計画助成金」もできました。

職場における社員ならびに従業員の健康管理のために、ぜひけんこう総研をご活用ください。

夜間・土日祝の無料相談も随時受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。