「心」「カラダ」を支えるけんこう総研ストレスマネジメント 株式会社けんこう総研 - 運動と栄養指導による健康セミナー・健康経営コンサルティング

株式会社けんこう総研

コラムColumn

/ HOME / コラム / オンライン研修実技つきストレスケア/ストレッチングで心の健康管理 /

健康リーダー応援コラム

オンライン研修実技つきストレスケア/ストレッチングで心の健康管理

2021年8月25日更新

本年度前半は、ストレスケアの心の健康管理研修が目白押しです。様々な企業様の研修講師として、タニカワのオンライン研修をご活用していただき、テレワーク/ロモートワークをしている方々のお力になれていたらと思います。

タニカワ久美子の研修では、企業さまの業務形態などに適した受講方法を行っています。研修プログラムは、メンタルヘルス(心の健康管理)に対する知識を身に付けるだけではなく、職場で持ち帰って部下への応対が適切にできるようになる実践の重要性クローズアップさせた、判りやすすぐ身につけやすい研修内容が特徴です。

講師タニカワが、全国各地の企業のコンサルティング現場で実際にメンタルヘルスの課題にぶち当たり取り組んだ経験からの事例をふんだんに盛り込んだ、現場を知っていないと出来ない、リアリティあふれる研修プログラムになっています。

通常研修と言うと、シナリオ付の台本を棒読みするだけのロールプレイングや、いざ現場では使えない建前だけのグループディスカッションで、皆さまの貴重な時間を浪費させていませんか。泊まり込みの研修ならいざ知らず、数時間や1日だけ、他部署から集まった社員同士がメンタルヘルスの根深い問題を通常であれば、あぶりだせるわけがないのです。そこがまた管理職としてメンタルヘルスに取り組むうえで悩ましい問題でもあります。そこでけんこう総研のタニカワの研修ではより実践的な取り組み方が身につけられる、「タニカワの説明は解りやすい」、とトークは大変定評があります

メンタルヘルス対策は、『個人』でのメンタルヘルスケアと、『労働監督責任者』としての中間管理職の職場におけるメンタルヘルスケアと、『会社トップ・経営者』としての会社全体の士気(業務向上)におけるメンタルヘルスケアと、大きくわけると3つの対策が重要です。

メンタルヘルスは、心の病です。心の病は自殺といった生死に関する重要な疾病であることが未だ広く浸透していないのが実情です。メンタルヘルスへの正しい知識の底上げには、研修はとても大切です。

メンタルヘルスの研修・セミナーをお探しならけんこう総研・タニカワ久美子が評判です。

ストレスチェックの義務化により、今や企業にとってメンタルヘルス対策が必要不可欠です。けんこう総研では健康に関する様々な研修・セミナーをご用意しております。メンタルヘルス対策にも最適です。費用に関することなど疑問や質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

夜間・土日祝の無料相談も随時受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。