「心」「カラダ」を支えるけんこう総研ストレスマネジメント 株式会社けんこう総研 - 運動と栄養指導による健康セミナー・健康経営コンサルティング

コラムColumn

/ HOME / コラム / ヒューマンエラー、見間違い、聞き違い、勘違いは同じ? /

健康リーダー応援コラム

ヒューマンエラー、見間違い、聞き違い、勘違いは同じ?

2023年5月29日更新

ヒューマンエラーと見間違い、聞き違い、勘違いはどう違うのか?

ヒューマンエラー、見間違い、聞き違い、勘違い。これらは一見似てるけど、実は違いがあるんだよ。それぞれ分かりやすく説明していくね。

まず、「ヒューマンエラー」だけど、これは「人間のミス」を指す言葉なんだ。仕事中にやるべきことを忘れてしまったり、計算ミスをしたりといったような、人間が何かを誤って行うこと全般をさすんだ。車を運転していて信号を見落とすこともヒューマンエラー。

次に、「見間違い」。「見間違い」はまさにその通り、目で何かを見る時に間違えることだよ。たとえば、遠くにいる人を友達だと思って手を振ったけど、近くに来てみたら全くの見知らぬ人だった、というのが「見間違い」だね。

「聞き違い」は、耳で聞く情報を間違えること。友達が「10時に待ち合わせよう」と言ったのに、「12時に待ち合わせよう」と聞こえたとき、それは「聞き違い」になるよ。

最後に、「勘違い」だけど、これは何かを誤解することを指すんだ。自分の頭の中で事実とは違う解釈をしてしまうこと。たとえば、誰かが怒っていると思って避けていたけど、実はその人はただ悲しかっただけ、というのが「勘違い」だね。

まとめると、「ヒューマンエラー」は人間が何かを誤って行うこと全般、「見間違い」は目で見る情報を間違えること、「聞き違い」は耳で聞く情報を間違えること、「勘違い」は何かを誤解することを指すよ。それぞれ違う形の間違いだけど、どれも人間が間違えるという点では共通しているんだね。。これらは一見似てるけど、実は違いがあるんだよ。それぞれ分かりやすく説明していくね。

ヒューマンエラーとスリップや失念も違うの?

「スリップ」や「失念」も、「ヒューマンエラー」の一種と考えられます。でもこれらは、もう少し具体的な種類のミスを指しているのでちょっと説明しますね。

「スリップ」は、普段うまくできることを、何かの拍子にミスってしまうこと。例えば、毎日やっているお箸の使い方を突然間違えたり、毎日書いている自分の名前を書き間違えたりすること。これらは普段うまくやれていることを、何らかの理由で間違えてしまうことだから、スリップと呼ばれます。

一方、「失念」は、一度覚えたことや、知っているはずのことを忘れてしまうことを指すよ。例えば、友達の誕生日を忘れてしまったり、昨日まで覚えていたはずの電話番号を思い出せなくなったりすること。これは知識や記憶が失われる形のミスだから、「失念」と呼ばれてます。

「ヒューマンエラー」は、これら「スリップ」や「失念」を含む、人間が間違えること全般を指す言葉。スリップや失念はその具体的な例

ヒューマンエラーが発生しても直ぐに安全事故が発生するわけではないと言われる理由

ヒューマンエラーがたとえ発生したとしても、それがすぐに安全事故につながるわけではありません。その理由はいくつかあります。。

1.エラーの種類と結果: ヒューマンエラーは、さまざまな形で起こる。すべてのエラーが直接安全に影響するわけではない。例えば、タイプミスや計算ミスなどのエラーは、すぐには安全問題を引き起こすリスクは低いですよね。

2.システムの堅牢性: 多くのシステムやプロセスには、人間のエラーを予防・補正するメカニズムが存在している。これらはエラー検出と修正を可能にし、エラーが安全に影響を及ぼす前に問題を修正する。例えば、飛行機のコックピットには多くの警告システムと自動化された機能があって、パイロットのミスを補正しています。

3.チームワークとコミュニケーション: チーム環境では、他の人がミスを見つけて修正することがよくあります。効果的なコミュニケーションと良好なチームワークは、個々のヒューマンエラーが大きな問題に発展するのを防ぎます。

4.訓練と教育: プロフェッショナルな職場では、従業員はエラーを防ぐための訓練を受けること。そして、エラーが発生した場合の適切な対処方法も学ぶこともリスクを引き下げます。

ただし、これら全てが絶対的に安全事故を防げるわけではないことを覚えておいてほしいね。だから、ヒューマンエラーをできるだけ防ぐための訓練やシステムの改善はとても重要なんだ。

まとめ

ヒューマンエラー、つまり人的ミスはミスは労働安全衛生における大きな課題です。ですがミスは、人間ならば誰にでも起こりえます。
そのためにミスが事故に繋がらないようにすることが大切なのです。私たち自身が過去のミスから学び、成長するために、ミスを見つけて訂正したり、予防策を立てたりすることが必要です。

ある意味では、ヒューマンエラーは「人間らしさ」だからこそ、エラーを経験として捉え、安全な職場環境を作るためのステップに変えていきましょう。

夜間・土日祝の無料相談も随時受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。