「心」「カラダ」を支えるけんこう総研ストレスマネジメント 株式会社けんこう総研 - 運動と栄養指導による健康セミナー・健康経営コンサルティング

コラムColumn

/ HOME / コラム / けんこう総研タニカワのストレスを味方につけるエクササイズ /

健康リーダー応援コラム

けんこう総研タニカワのストレスを味方につけるエクササイズ

2022年9月3日更新

台風11号の影響で青空になったり土砂降りになったりの東京ですが、お変わりありませんか?けんこう総研のタニカワです。今日は、
「ストレスを味方につけるエクササイズ」をしましょう。
今日は土曜日ですね。平日よりも時間がとれるのならば、少し時間があるときにメモして行ってみてください。

1・最も大切にしてることでやらなくてはならない事はなにですか?
2・大切な人は誰と誰ですか?
3・大切な人との関係は、あなたとどういうご関係ですか?
4・今、目標にしていることはありますか?
5・「ある」と答えたかたは、それは、どんな目標ですか?
1~5の回答は、できるだけたくさん、思い浮かべて書いてみてください。

さあここからが本番です。ストレスを見直しましょう

1から5の回答の中で、ストレスを感じるものはありますか?

仕事や家庭で、頑張って生活している中で「苦しい」だとか、「辛い」だとかのストレスがなかったらどんなに良いだろうと思ったことはありませんか?私はいつもです(笑)しかし、人生にはストレスはつきものですから。

次の問題です。
1から5の質問に答えた大切に思っているものを突然失ってしまったら、あなたはどうなりますか?

ストレスに意味をつけるマインドセット

先ほどのストレス見直しのために書いていただいたものは、「あなたの価値観」です。自身の価値観について書く作業は、これまで行われた心理学の研究結果でも自己肯定感への効果が大きいことがわかっています。

自分の価値を書くと自己肯定感が高まる

ご自身の価値感について、毎日考えて日記などのノートに毎日書いてみましょう。心の中で自分が思う自分が変わってくるはずです。でも注意してくださいね。日記に書くのは、大切な人やモノを思って書きます。決して、嫌な経験も悲しい思いを吐きだす場所にしてはダメですよ。日記は、ご自身への読み聞かせのための物語です。

あなたにとって大切と思う「価値のあるコトバ」を3つ選んでください

1アート 2音楽 3仲間 4協力 5好奇心 6コスパ 7信仰 8友達 9協調性 10誠実 11助け合い 12忍耐 13運動 14思いやり 15勇気 16情熱 17家族 18楽しみ 19幸福 20健康 21名誉 22喜び 23愛 24自然 25平和 26冒険 27有言実行 28能力 29創造 30発見 31平等 32自由 33勤勉 34ボランティア 35リーダーシップ 36忠実 37素直 38個性 39ペット 40倹約 41信用 42政治 43優しさ 44強さ
45ポジティブ 46伝統 47知恵 48裕福

3つ選べましたか?このコトバのなかには似ている意味のコトバもあります。しかしどっちのほうが今のご自身の気持ちに寄り添っているでしょうか?「いやいや、私はここにはない別のコトバがある。」と思う方は、そのコトバを大切に思う3つにあげても構いません。
3つ選んだら、そのうちの一つについて
1.大切だと思う理由を書いてみましょう。
2.その価値観を日常生活でどのように実践していますか?
3.その価値観のために今日は、そんなことをしましたか?
4.もし辛くなった時、その価値観に従った行動ができますか?

このマインドセットは大義(たいぎ)の国アメリカの心理学者が作ったトレーニング法なので、日本人からすると理屈っぽくって、面倒くさいです。毎日書き物をしている私が思うくらいですのですから。

けんこう総研では、書くのが苦手でもできるマインドセット法があります

日本人向けに私が考案しました。そのトレーニング法はまた機会がありましたらお話ししますね。

今日は、もっとも一般的なこのマインドセットの考え方をご紹介していきます。
大切だと思うコトバを選ぶのが難しい、あるいは、たくさんあって3つに絞れないと仰る方がいると思います。ですが、3つを選んだコトバには、ご自身が大切におもっているものが確実に反映されています。それは行動や、個人の資質や、優先順位や、仲間に関してかもしれません。

大切だと思うコトバを選ぶとき、ご自身が立派かどうかは全く関係ありません。自分以外の人がどう思うかなんて一切関係ありません。価値観というのは、ごじしんにとってしっくりくるものや、こうなりたいと思えるもののことです。

ストレスの多い日常生活で、ストレスを感じた時に、ご自身にとって大切な価値観を思い出すと、たいへんな時、ツライ時にもストレス対処しやすくなることが研究によって明らかになっています。今一度、あなたの大切なコトバを書き留めてみてはいかがでしょうか。

ストレスを避けて生きるのは無理な話で、現実をなげいてもしかたありません。仕事の状況をどうにかしたくても自分の力ですぐには、どうしようもありません。けれども、あなたの大切な価値あるコトバを思い出すだけで、自分自身でストレスをコントロールできることがあります。ストレスを減らしたり、解消できないときでも、自分がストレスに対してどう対応するか自分で選べるようになるからです。

あなたの、あなただけの価値観は、ストレスを力に変えてくれるでしょう。一番大切な人を再認識して、あなたの心に深く入り込んでくれます。
今日も健やかに☆彡

夜間・土日祝の無料相談も随時受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。