「心」「カラダ」を支えるけんこう総研ストレスマネジメント 株式会社けんこう総研 - 運動と栄養指導による健康セミナー・健康経営コンサルティング

事例紹介Case Studies

/ HOME / 事例紹介 / 薬局に来局した患者さんの満足度に影響を与えるサービス研修 /

薬局に来局した患者さんの満足度に影響を与えるサービス研修

株式会社アメニティ・プランニング

兵庫県加古川市を中心として調剤薬局とドラックストアを展開する株式会社アメニティプランニング様の研修で、けんこう総研代表が登壇しました。

薬局において、高い患者満足度を実現する教育・研修プログラムの実践が、薬剤師や管理栄養士等の薬局スタッフの専門職としての技術とサービスレベルの向上に確実に繋がってきます。専門職の技術サービスは、患者さま中心の医療の実践に寄与していることを改めて感じた研修でした。

背景と課題 成果と今後 お客様プロフィール

背景と課題

保険薬局の存在意義


超高齢・少子化社会が到来し年金・医療・介護などの諸制度改革など国民の健康をとりまく業界は、転換期を迎えています。
病院と薬局での医薬分業も認知され保険薬局の存在意義も、広く認知されています。薬局調剤医療費が国民医療費に占める割合も年々上昇してきていることから保険薬局の果たす役割はますます重要になってきています。

成果と今後

患者様の「満足・納得・信頼」を追求するために-


地域の方々の想いに寄り添い、皆さんの健康を維持するために必要不可欠な薬局となるための要因として、特別指導加算や疑義照会などの様々な薬局機能とサービスが関連していることが論文データからも明らかになっています。
アメニティ・プランニング様のように高い患者満足を実現するために常に前を向き、色々なことに興味を持ち、良いと確信できたものはどんどん取り入れることにより力を付け、歩み続けている地方薬局の素晴らしさに感動いたしました。

夜間・土日祝の無料相談も随時受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

無料相談受付中

お客様プロフィール

株式会社アメニティ・プランニング

本社所在地 兵庫県加古川市加古川町北在家2572
設立 1994年
従業員数 56名(http://www.amenityplanning.com/2022,jUL.3)
事業内容 ・調剤
・OTC
・介護
・健康関連
HP http://www.amenity-planning.com/

事例紹介一覧に戻る